お知らせ

ご寄贈・ご寄付ありがとうございました!

今年も、北海道コカ・コーラボトリング株式会社様よりジュースの寄贈、北海道信用金庫ひまわり財団様より助成金の贈呈をいただきました。
ジュースは、町内の福祉施設へクリスマスプレゼントとしてお届けしています。地域の皆様からいただいた大切な浄財は、地域福祉の福祉活動に、また、社協の様々な事業に活用させていただきます。ありがとうございました。

   
  
今年もありがとうございました!

募金のご協力ありがとうございました!

月形小学校、月形中学校様より、赤い羽根と歳末助け合い募金活動を実施していただきました。生徒会や先生の呼びかけにより、沢山の募金を集めていただきました。本当にありがとうございました。

月形小学校の皆様

月形中学校の皆様

歳末たすけあい運動

「歳末たすけあい運動」は共同募金運動の一環として、地域住民やボランティア、民生委員・児童委員、社会福祉施設等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得て様々な福祉活動を重点的に展開するものです。今年も12月1日~12月31日の期間で実施します。月形町共同募金委員会では、集めた募金を翌年度の事業としてボランティア団体などが取り組んでいる様々な福祉活動や、地域住民・各種団体が協働で推進する地域たすけあい活動、サロン活動などへ助成します。

福祉除雪サービスのご案内

対象者:

一人暮らしの高齢者や、全員が70歳以上の世帯、見守りの対象世帯、障がいのある方、病気やケガ等のため一時的に援助が必要な方

※冬期間不在の場合は対象外

除雪内容:

玄関等出入口付近や危険な状態にある窓付近を除雪します

料金:

一時間あたり800円

申請:

交流センターに備え付けの「申請書」を提出して下さい

※決定通知到着後は、必要の都度、電話でサービスを受けることが出来ます

お問い合わせ:
月形町社会福祉協議会 電話・IP 53-2928

赤い羽根ご当地ピンバッジのインターネット販売開始!

各市町村共同募金委員会で行っています!

寄付金つき赤い羽根ご当地ピンバッジについて、インターネット上の特設サイトからの申込みが可能となりました。
月形町も含め、北海道内の市区町村社協のピンバッジもありますので、ぜひ一度下記のページにアクセスしてみて下さい。

交流センター「つき・あえ~る」の年間使用申し込みについて

令和3年4月1日~令和4年3月31日までの年間使用申し込みを受け付けております。申込書に必要情報を記載の上、交流センターへ提出して下さい。
施設内容は、講堂、和室(2間続き)、会議室、厨房、高齢者サロンとなっています。

ボランティア活動保険について

万が一の事故に備え、「ボランティア保険」を掛けておくことで、損害や賠償の一部を金銭的に補うことができます。ボランティア保険には、ボランティア本人が掛ける「ボランティア活動保険」とボランティア行事の主催者が掛ける「ボランティア行事保険」の2種類があります。月形町社会福祉協議会にて加入の受付を行っていますので、活動を始める前に加入することをお勧めいたします。詳しくは「ボランティア・団体事務局」をご参照下さい。

「ふれあい広場」展示スペース作品募集

12月は「むぅ~ん」の木工作品でした

交流センター内の「ふれあい広場」には展示スペースがあり、月ごとに作品を替えて展示しています。
社協では展示スペースの作品を募集しています。絵、俳句、書道、写真、編み物、折り紙、木工作品、陶芸作品、粘土細工など、様々な作品を募集中です。個人、団体は問いませんので、作品を飾ってみたいという方は月形町社会福祉協議会(☎53-2928)まで、ご連絡お待ちしております!

寄付のお願い

社協では以下の物を寄付・募集しています。 
  • 男性用下着(未着用の物)
  • 男性用衣類
  • 男性用靴下(軍足など5本指の物を募集しています)

その他、女性用の下着や衣類も募集しています。皆様の善意をお待ちしております。

広報~社協だより"ふれあい"